ホーム > サポート > ご購入後、よくいただくお問い合わせ

サポート

お客様からよく頂くご質問をまとめました

ご購入後、よくいただくお問い合わせ

音声クリアガイドシステム

Q:電池が消耗したらどうすればいいですか?

A:当社で交換いたします。(有料対応になります。)

 

Q:話す声がズレて聞こえる気がするのですが?

A:マイクユニット本体の「ゆっくりスイッチ」がONになっていると速度が落ち音声がズレて聞こえます。

  必要な時だけONにしてください。

 

Q:音質が聞きづらく感じるのですが?

A:マイクユニット本体ウラ側の「音質切替スイッチ」を切り替えてください。「音質1」が標準です。

  「音質2」「音質3」は中高音域を増幅した音になりますので必要に応じて使用してください。

 

Q:耳かけ型受信機の左右の聞こえ方が違うのですが?

A:マイクユニット本体ウラ側の「音量バランス」をセンター位置にしてください。センター位置にすると左右同じように聞こえます。

  必要に応じて左右にずらしてください。

 

Q:ハウリングが起きるのですが?

A:耳かけ型受信機の音量を下げてください。

  話し手(マイクユニット)との距離をとってください。

  マイクユニットの音質を「1」にしてください。

 

Q:ペアリングは複数台、同時にできますか?

A:1台ずつ行ってください。

 

Q:音が出ないのですが?

A:・ペアリングができていない可能性があります。マイクユニットと耳かけ型受信機のペアリングを行ってください。

 ・マイクユニットと耳かけ型受信機との距離を近づけてください。

 ・耳かけ型受信機の音量を調整してください。

 ・マイクユニット、耳かけ型受信機の電源を入れてください。

 ・充電不足の可能性があります。マイクユニット、耳かけ型受信機ともに充電してください。

 ・金属部分から離れた位置で使用してください。

 

Q:音がひずむ、雑音が多い、音が途切れる

A:・2.4GHz帯の電波を使用する機器から離して使用してください。近くにあると干渉する場合があります。

  ・充電不足の可能性があります。マイクユニット、耳かけ型受信機ともに充電してください。

  ・金属部分から離れた位置で使用してください。(鉄筋、アルミサッシなど電波を遮るものが近くにあると症状が出る場合があります。)

「みみもとホン」シリーズ

音が出ない。(ご購入後すぐ)

共通確認事項

●受信機の音量を調整してください。
 (音量ボタンは1回押すごとに1段階音量が変わります)
●送信機、受信機の電源を入れてください。
●送信機と受信機の距離が離れすぎているときは近づけてください。
●鉄筋、アルミサッシなど電波を遮るものが近くにあるときは、離れた位置で使用してください。
●受信機を充電してください。

みみもとホンTV 
確認事項

●テレビの電源が入っているか確認してください。
●送信機とテレビテレビ端子との接続を確認してください。
 送信機はテレビの出力端子(テレビ背面)、もしくはイヤホン/ヘッドホン端子に接続します。
 テレビの型式(例:シャープ製ならLC-、パナソニック製ならTH-から始まるアルファベットと数字)
 をお知らせいただければ具体的な接続方法をお調べいたします。

 

みみもとホンクリア
確認事項

●マイクユニット(送信機)を充電してください。

音が歪む、雑音が多い、音が途切れる。

共通確認事項

●受信機を充電してください。
●近くに2.4GHz帯の電波を使用する機器(無線LAN、Bluetooth、電子レンジ等)があるときは、
 離して設置してください。

みみもとホンTV
確認事項

●送信機を「ヘッドホン端子」に接続している場合、接続したテレビ本体の音量を上げてください。
●送信機の入力プラグをテレビの接続端子に確実に接続してください。
 

みみもとホンクリア
確認事項

●マイクユニット(送信機)を充電してください。
●音質切替スイッチで、音質を切替えてください。

「みみもとくん」シリーズ

接続したが音が出ない。(ご購入後すぐ)

共通確認事項

●電源を確認してください
 <送信機>
 赤外線タイプの場合→ACアダプターがきちんと接続されているか確認してください。
 電波タイプの場合 →電池残量は十分にあるか確認してください。 
 <受信機>
 充電池内蔵タイプの製品→充電してください。
 乾電池仕様の製品→電池残量が十分にあるか確認してください。
●送信機とテレビ端子との接続を確認してください。
 送信機はテレビの出力端子(テレビ背面)もしくはイヤホン/ヘッドホン端子に接続します。
 テレビの型式(例:シャープ製ならLC-、パナソニック製ならTH-から始まる
 アルファベットと数字)をお知らせいただければ具体的な接続方法をお調べします。
●受信機(みみもとスピーカー)の音量を大きくしてください。

赤外線方式製品 
確認事項

●送信機の発光部を受信機(みみもとスピーカー)に向けて置いてください。
●送信機と受信機(みみもとスピーカー)との間の障害物を取り除いてください。

みみもとくんμ
確認事項

●充電しながらのご使用はできませんので、受信機の外部電源端子からバッテリーチャージャーを
 抜いてください。

雑音が多い。

共通確認事項

●電源を確認してください
 <送信機>
 赤外線タイプの場合→ACアダプターがきちんと接続されているか確認してください。
 電波タイプの場合 →電池残量は十分にあるか確認してください。 
 <受信機>
 充電池内蔵タイプの製品→充電してください。
 乾電池仕様の製品→電池残量が十分にあるか確認してください。

●送信機を「ヘッドホン端子」に接続している場合、接続したテレビ本体の音量を上げてください。

充電池内蔵型受信機

●充電しながら使用すると他の電化製品の影響を受けて雑音になる場合がありますので、
 受信機からバッテリーチャージャーを抜き去ってください。

電波方式製品の確認事項

●他の電化製品に極端に近付けないでください。

急に音が出なくなった。

共通確認事項

●電源コードを一度抜いて、再度接続してください。
●テレビ端子との接続部分を一度抜いて、再度接続してください。

「イヤーフォース」シリーズ

音が出ない

共通確認事項

電池を入れる向き(極性表示)を確認してください。
●電池残量を確認してください。

音がハッキリ聞こえない

イヤーフォースコンパクト
イヤーフォースジュエリー

●イヤーキャップをぬるま湯などで洗い、乾いた 布できれいに拭いてください。